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2009-03-31 (Tue)

常に視覚的に把握できるようにする。

実際に置き場を3つに分け、振り分けて配置していきます。
ここは使う物、ここは使わない物、ここは燃えるゴミ、などと決めて視覚的に物量や作業量をを把握しながら進めると良いでしょう。

一見無駄な作業に思えますが、次に取り掛かる作業(物)が目に見えて具体的に分かる、またそれが分類・整理されているというのは大きな違いです。
次の仕事の段取りを、今の作業をしながらイメージ出来ますし、終わったらすぐ作業に取り掛かれます。


作業と作業の合間の「考える」時間と回数をいかに減らすかが脳みその負荷を抑えるポイントです。

結局は1つ1つの作業の積み重ねなんです。それらをいかにを集中して、連続してやっていくかで仕事量の差が出ます。「目で仕事を探す」為の一つのテクニックでしょうか。

 

| 実行編 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-01 (Wed)

分からなくて仕事が止まった時は

3分以上考えて答えが出ない場合は、すぐ調べるか詳しい人に聞きましょう。

また、多少めんどくさそうでも出来そうな方法があれば試しにやってみましょう。

過去の経験や知識から全ての答えがひねり出せるとは限りません。
ごく一部の天才を除き、めったにやらない作業は過去の経験(結果検証・修正・継続のプラン)も残っておらず、役に立たない場合も多いのです。過信は禁物です。 

また、調べる方法が分からない、他人に聞く事ができない、という方は非常に多いですが、これをクリアーしないと一向に前に進みません kao02

聞くは一時の”恥”といいますが、恥ではありません。

他人より知識が無い、合理的な方法が取れない、というプライドを持つ必要はありませんし、ここは仕事の完了を優先しましょう。独創的なアイデアを出す必要はありません。あえて根性論・体育会系のノリで行くのが正解でしょう。

あまりにも作業が止まる方、めんどくさくなった方は、民間の不用品回収業者おすすめします!

全ての悩みと作業から開放されて超楽チンです!

| 実行編 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
1人で出来ることは1人でする

1人で出来ることを2人でやれば、単純に2倍、時間がかかります。
単純作業が多いので、1人づつ、もくもくと作業を進めたほうが断然早いです。

しかし、2人でやらなければいけない作業はそれを優先し、集中的に処理していく事も重要です。

すぐに居場所が分からなくなってしまうタイプの人もいますが(笑)
性格はすぐには直りません。自分の指示が悪いか扱いきれないという事であきらめましょうkao05

定期的に行う作業でもないので、ややこしい作業や物は詳しい人が全部してもいいでしょう。
指示したり、教えたり、怒ったり、怒られたり、といったロスやストレスも必要最低限に抑えましょう!
| 実行編 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-03 (Fri)
作業スペースはなるべく広く、明るいところで。

狭いところ、暗い所だと作業効率が落ちます。
精神的にもきつくなってきます。

物を部屋一面に広げて作業、となりがちですが、やりすぎると収拾がつかなくなる事もあります。

ゴミの収集日程を考え、分類や袋詰めした物も適時排出していきましょう。

空いた部屋、空いたスペースを作っていくゲームだと思ってやれば、より達成感も味わえます。
一部屋空く頃にはだんだん慣れてきて、その後のペースも格段に上がります。

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2009-04-03 (Fri)
作業するスペースだけでなく、搬出するルートも確保しましょう。

玄関、、廊下、階段など、運搬するルート(動線)を先に片付けます。

狭い所を運ぶというのは大きなロスです。ぶつからないように注意して、無理した持ち方で、しかも少しづつしか運べないという悪条件を先に解決しておくと作業がスムーズになります。
想像以上に多く往復するので、めんどうでも先にやっておくと良いでしょう。疲労度も大きく違ってきますよ。

こういう場所は、ちょっと置く、拾う、というのにも便利なので使う物、大事な物も多数あるかと思います。その反面、すぐ使うから、すぐ片付けようと思っていたけど結局放置している場合・・・、8割方は不要びっくりな物ではないでしょうか?
思い切って片付けましょう!


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2009-04-04 (Sat)
見落としがありそうな所は先に予定組みしておく。

作業がしやすい場所や物は、あまり意識しなくても完了するものです。
忘れがちになりそうな場所、めんどくさそうで見て見ぬふり(本能的に意識から飛ばしてしまう?)してしまいそうな場所を注意しましょう。

期限間近になってあたふた・・・とならないように注意してください。
もしくは3日以上の余裕を持って作業を完了させる予定組みをしましょう。

特に業者を使わなければいけない場合は先に手配だけでもしておきましょう。
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2009-04-06 (Mon)
押入れ、クローゼット、タンス類の中身の物量を確認しておく。

普段は目に見えない部分に、意外と物量があります。

特に見たくない物を押し込んでいる方!見たくない物ばかりなのでモチベーションが下がりまくりですorz

終盤で発見すると更にショックなので先に確認しておきましょう。
ただ、時間がかかりそうな物を除き作業は部屋を優先します。部屋の中に物がいっぱいあるのに
更に押入れの中の物も出してしまうと作業スペースも無くなり、収拾がつきません。
扉やふすまの中を空にしても、いつもと部屋の状況が変わらないと「仕事が進んだ感」も味わえません。
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2009-04-07 (Tue)
使う道具や貴重品を分けておく

「探す」という作業が一番無駄で、作業を中断します。特に道具類は置き場を決めておきましょう。

また、必要な道具類やゴミ袋などは事前にまとめて買っておきましょう。

ちなみに、ごみ袋は70リットル以上で厚手なのを買っておくと便利ですよ。
運搬中に破れてぶちまけると最悪です!
紙などの重量物はダンボールや45リットル0.03ミリ以上のビニール袋でOK。
※指定のゴミ袋しか使えない地域もあるのでご注意ください!
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2009-04-11 (Sat)
肉体労働はなるべく大人数で

運び出し作業で、特に階段が多い場合はなるべく大人数で行いましょう。
家1軒分だと、部屋から運び出すのに50往復以上の作業はよくあります。

一人でやれば世界のトップアスリートでもイヤになるでしょうえーん

毎日こつこつ出来るタイプの人はまだいいのですが、集中して一気に終わらせたい、というタイプの人は要注意です。
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2009-04-11 (Sat)
大きい物・重量物の運び方

大きなタンスや3ドア以上の冷蔵庫などを搬出する場合、廊下や階段、ドアなど狭い所を通す必要があります。

これはケースバイケースで説明すると長くなるのですが、いくつかアドバイスを・・・。

なるべく遠回りで、直角に曲がる。外側に目いっぱい膨らむ(内側が当たらないように注意)。
車を運転する人は分かると思うのですが、カーブで内側に乗り上げちゃう人って超危険!

荷物を固定して運ぶ。不安定でぐらぐらしてるのが×。ちょっとバランスを崩すと支えきれず落としたり壁にぶつけたりします。

体に密着させて持つ。腰、胸、肩など、胴体のいずれかに密着させて持ちましょう。
ぎっくり腰とかやったらその場でチーンチーンです。

腕よりも足(太もも)の筋肉を使って持ち上げる。
ひざの屈伸によって持ち上げます。腰を曲げ、腕の力で持ち上げると怪我する可能性あり。


2人で運ぶときは声を掛け合って行いましょう。また、仲の悪い人は避けましょう。危ないので。
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