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2010-09-22 (Wed)
なんとなく思いついた事ですが・・・

一番気にしないといけない事は、集客と在庫金額だと思います。


集客(しゅうきゃく)とは、客数の事ですね。客数が多ければ全てうまくいく(笑)なんて極論ですが、基本原理のひとつです。
買ってくれる人だけでなく、店をのぞいて物色してくれる人も大事です。客が客を呼ぶという「さくらパワー効果」は必須です。

簡単に言うと、
集客が高い所で売る(出店数、来客数が多い会場に出店する)
在庫を多く持ち(増やし)、出品する。
という2点がカギです。

在庫金額は、商材の物量とその内容(単価)です。この部分がネックですね。安定した仕入れルートを確保するなんてプロでも難しいです。お金を使えばルートはありますけどリスクも高くお勧めできません。


集客と在庫。この2点は、商品の回転率で変動します。たとえば、
10万円の在庫があれば7万円売れる、という商材と値付け
10万円の在庫があれば3万円売れる、という商材と値付け
10万円の在庫があれば1万円売れる、という商材と値付け
どれに当てはまるか、目指すかを認識する事が重要です。


商品の回転を早くすると集客は上がりますが、在庫金額は減ります。
単価は下がりますが、販売個数が増えます。
単価が下がった分は販売個数でカバーする、というスタイルですね。
焼酎無料とか餃子無料とか極端な事をやる飲食店もあるそうですが、目的は集客です。
ちなみに、客層が広がる分、安い物も高い物も売れやすくなります。
「こんな物売れない」とか「この値段でしか売れない」なんてよく聞きますが、集客の高低や期間も影響します。
だから、あまり決め付けたり思い込まないほうがいいですね。

  自店単独で集客を高める場合、早く売る、安く売る、雑貨を売る、これが基本です。
  家の不用品を処分、即日完売、だから激安。フリマ(会場)の集客アピールポイントです。
  お客様もそういうイメージで来てる方が多いかと思います。
  ただ値段を安くすればいい、という訳ではありません。
  商品をきれいにしたり、陳列、接客、物量を多く揃えるなど、手間や労力をかける事により回転を早める方法は
 たくさんあります。ただ、それらは2次的な要因(手段)なので、「集客」という目的を忘れてはいけません。

逆に、商品の回転を遅くすると、在庫金額は上がりますが、集客は減ります。
販売個数は減りますが、単価はアップします。
在庫(資産)をキープ(むしろ増やす)して、なるべく高く売るスタイルです。継続性重視ですね。
しかし、集客が減る分、客層が狭くなり、高値で売る事が難しくなってきます。

 フリマ会場全体の集客を当てにして売るスタイルですね。
 そういう出店者ばっかだとフリマ全体の集客はどんどん減っていきます。
 高いし商品が入れ替わらない。鮮度が落ちる。つまらなくなる。当然売れなくなります。

仕入れられる量から多く売るか、少なく売るかっていうだけなんですけどね。
要は仕入れが一番大事という事です。
どちらが良いか、というのは難しいですが、仕入れが安定しない場合は後者がベターなんでしょうね。
中古品の場合、仕入れは思うようにいかないけど、回転を遅くする事により商品(在庫)はコントロールできるので。
商品が無くなれば、次の出店もできなくなります。
出店する頻度が高い場合、回転を遅くして在庫をキープする必要があります。


要するに、集客を上げようとすれば在庫金額が下がり、
     在庫金額を上げようとすれば集客が下がる。

シーソーのようなもので、どちらのやり方が正しい、間違っているという訳ではなく、どちらも大事だという事です。

集客と在庫アップ、両方のバランスを取ながら、得意な方をより強く、苦手な方は努力して改善させ、全体の売上げ拡大を目指しましょう。片手落ちでは長く続きません。


最後に同業としてあえて一言。

集客は、出店数が多いほど上がるので毎回出店される方には頭が下がります。
ただ、少々気になった事を・・・
フリマ会場全体の集客に乗っかるだけではいけません。
アマチュア出店者をカモにするような買い方(仕入れ)はしない。むしろ大事に。
自らも集客の一助になるよう、薄利多売の商品も置く。
そもそも、集客にかかるコストや労力ってすごい、大変だって事をイメージする。
出店料くらいで相乗りが当然なんて思わない方がいいです。
新規のお客さんを獲得し、拡大しなくちゃ自らの首を絞めるだけです。

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